クラリチンEXの効き目!OD錠が大正製薬から新発売、通販値段や効果も

クラリチンEX

クラリチンEXとは、医療用医薬品であるクラリチン錠10mgがスイッチOTC化され、2017年1月25日に市販薬として大正製薬発売され、指導医薬品に分類されるアレルギー専用鼻炎薬となります。

2017年9月19日に クラリチンEX OD錠(口の中で溶ける水なしで服用可能)が発売となりました。効果効能等は同じとなりますので、飲み物がない状況下でも服用可能となるのが便利ですね。

アレグラFXまではいかないまでも市販薬の中では非常に売れていて、かつ効果も期待できるクラリチンEXについて薬剤師が詳細に解説しています。

スポンサードリンク

クラリチンEXとは?

クラリチンEX

このクラリチンEXは1日2回服用しなければならない、アレグラFXとは異なり 1日1回の服用で効果が1日中持続するタイプとなるので服用しやすさでも選びやすくなっています。

また眠気の発現についてもアレグラFXと同様に出にくくなっており、車の運転などの注意も特にないのでタクシー運転手等、車の運転を日常的にされる方でも服用可能となっており、そんな方にもピッタリな鼻炎薬となります。

ここ最近で言えば アレグラFXなどがアレルギー専用鼻炎薬として発売されており、アレグラFXは2015年10月に第1類医薬品に、2016年11月から第2類医薬品にランクダウンしています。

アレグラFXはこのランクダウンした事により全国の薬局、ドラッグストア等で薬剤師だけでなく登録販売者からも購入する事が出来るようになりました。つまりほとんどの所で購入できるようになりました。

>>>一か月分で約1000円!衝撃のアレグラFXのジェネリック!実際に服用してみました。

クラリチンEXの特徴

クラリチンEX

医療用クラリチン錠10mgと同じ量・同じ成分

クリニックや病院でクラリチン錠を処方されて服用している方は同じ主成分となります。なかなか病院を受診出来ない方にとっては朗報ですね。

眠くなりにくく集中力が低下しにくい

クラリチンEXの大きな特徴、メリットとして 眠くなりにくい事があげられます。通常抗アレルギー薬は運転注意もしくは運転不可の注意があるのですが、このクラリチンEXはその注意書きがありません。
*個人差があり眠気が出る方もいますので注意が必要です。

医療用医薬品であるクラリチン錠10mgでは副作用は1,653例中眠気105件(6.4%)に認められたとのデータがあります。
(クラリチン添付文書より)

眠気はなぜ起こるの?
眠気は薬剤成分が脳内に移行して脳内の受容体に結合する事で発現します。クラリチンEXは脳内に移行する割合が低い為、副作用である眠気が発生しにくくなっています。
*インペアード・パフォーマンス:集中力、判断力、作業効率の低下

1日1回1錠服用の利便性

1日1回1錠の服用で効果が持続するので、2回タイプよりも服用しやすいかと思われます。

クラリチンEXを実際に服用してどうだったか?

クラチリンEXを既に花粉症症状が出ている中、服用してみました。

朝から既に鼻づまり症状が出ている中、服用したところ、 服用後30分程度で鼻づまり症状がなくなるのが確認できました。効き目が非常にスピーディーです。

また1回1錠服用で効果が持続するタイプになりますが、本当に効果は持続するかですが、しっかりと丸々1日効果が持続してくれました!

アレグラFXなどでは朝服用すると、どうしても夜には効果が切れてきたと実感する事が多かったのですがクラリチンEXではそのような事はありませんでした。
*アレグラFXは1日2回服用タイプになるのでしょうがないのですが。

また気になる副作用ですが、 眠気は全く感じる事はなく口の中の乾きが少し気になった程度でした。眠気は全く実感する事がなかったのでこれはかなりのポイントです。

眠くなるとどうしても仕事に支障が出てきてしまうのでいくら効果があったとしても日中の服用は難しくなってしまいます。

個人差はありますが、眠くならない薬がいいという方にクラリチンの特徴である眠くならないという言葉は嘘ではない事を私の体験では証明してくれました。ネット上での口コミ評価もかなりいいものとなっています。

クラリチンEXの錠剤の大きさ

クラリチン錠とフリスクの大きさを比較してみました。見てわかる通りの大きさとなり、 画像左側がクラリチン錠で右側がフリスクとなっています。
クラリチン錠 大きさ

非常に小さいサイズとなっており、錠剤が苦手な方でも飲みやすいサイズです。

クラチリンEXの詳細

クラリチンEX

効果効能

花粉、ハウスダスト(室内のホコリ)などによる鼻のアレルギー症状
*鼻水、鼻づまり、くしゃみ

医療用クラリチン錠との違い
病院で処方さら調剤薬局で調剤してもらうクラリチン錠とは適応が異なります。市販クラリチンEXの適応は上記にあるように「花粉、ハウスダスト(室内のホコリ)などによる鼻のアレルギー症状」となります。

それに対してクラリチン錠の適応は「アレルギー性鼻炎,蕁麻疹,皮膚疾患(湿疹・皮膚炎,皮膚そう痒症)に伴うそう痒 」となっています。

用法用量

成人(15歳以上)は1回1錠、1日1回食後に服用
*毎日同じ時間に服用する事

成分

ロラタジン10mg(1錠中)10mg
*添加物:乳糖、トウモロコシデンプン、ステアリン酸Mg

錠剤の大きさ

非常に小粒となっており錠剤の服用が苦手な方でも問題ないと思う程度の大きさとなっています。後日写真

使用上の注意

してはいけないこと

・15歳未満の小児は服用不可
・服用前後は飲酒しない事
・授乳中の人は服用しない、もしくは授乳を避ける事 他

相談すること

・医師の治療中、肝臓病、腎臓病、てんかん、アレルギー疾患診断歴ありの方
・妊婦、妊娠していると思われる方
・過去に服薬によりアレルギーを起こした事がある方 他

分類・包装・希望小売価格・JANコード

分類

要指導医薬品

クラリチンEXは要指導医薬品に分類されるので、 薬剤師がいない店舗では購入する事が出来ないので注意が必要となります。特にドラッグストアでは薬剤師不在で登録販売者のみしか在中していない店舗も多いので注意して下さい。

包装、希望小売価格、JANコード

7錠包装・1380円(税抜)・4987306048386
14錠包装・1980円(税抜)・4987306048393

セルフメディケーション税制対応品

セルフメディケーション税制対応医薬品となっていますので、医療費控除の特例として控除の対象となります。

その他詳細

大正製薬からクラリチンEXは製造承認され発売されています。医療用のクラリチン錠の製造販売元はバイエル薬品株式会社となっています。

クラリチン錠のこれまでの経歴
1981年アメリカシュリング・プラウ社が開発開始
1988年医療用医薬品「クラリチン錠」をベルギーで販売開始
2002年日本で医療用製剤「クラリチン錠」の承認販売開始
*バイエル薬品によると2015年には全世界でのべ処方人数が4億人を超えたようです。

クラリチンEX OD錠が2017年9月19日に追加発売されました。

井川遥さん出演 クラリチンEX CM情報

2月1日よりCMが開始され、出演者は「 井川遙さんになります。大量にCMが放映されるとの事なので、TVをつければ見るCMとなりそうですね。

「新登場 飛散開始期」篇 15秒

現在は終了となっています。

「新登場 飛散開始期」篇 30秒

現在は終了となっています。

鼻炎薬を選ぶ基準って?

クラリチンEX発売元である大正製薬によると消費者が鼻炎薬を選ぶ基準としては下記のようになるとの事です。

1位:効き目がある・よく効く
2位:効き目が早い
3位:症状を抑える
4位:長く効く

このクラリチンEXは1日1回服用タイプとなるので長く効き目が出ますし、医療用クラリチン錠は最高血中濃度は服用後1~2時間程度であり、鼻炎薬を選ぶ基準に合致しますので発売後は売れる事が想定されますね。

ネットでも購入できる花粉症の薬

クラリチンEXは要指導医薬品となるのでネット通販で購入する事は出来ませんが、第2類医薬品に分類されるアレグラFX、アレジオン10、アレジオン20、アレルビなどであればアマゾン、楽天などで購入する事が可能です。

アマゾンでは複数個の購入で驚くほど安く購入できる事がよくあるのでチェックは必須です。 定価の半額近くで購入できる時も昨年はありました。

アレグラFX

アマゾンではこの季節になるとほぼ毎日定価から30%OFF前後で販売されているのでかなりお得になっています。

2/21は 定価の39%OFF・787円引きで購入可能となっていました。日によって価格が変動するのでチェックが欠かせないですね。店頭では基本的に定価での販売が多いのでお得です。

アレジオン10・アレジオン20

アレジオン20(12錠)の複数購入がかなりお得になっています!なんと定価2138円が5個セットになって驚きの6480円

スポンサードリンク

定価だと10690円が6480円! 割引率で31%OFF、4210円引きとなっています。6個セットという事は72錠なので、2か月半分ぐらいになるので、花粉症シーズン服用可能な量程度になります。6480円という値段で1シーズン過ごせたらかなりお得です。
*価格値段は常時変動しているので必ず実際に確認してください。

アレルビ

アレルビ
アレグラFXのジェネリックがアレルビとなります。なんといっても魅力は値段! アマゾンと楽天の価格を絶対にチェックしてください。あまりの安さに驚きを隠せません。思わず買ってしまったほどです。

アレルビ
花粉症の市販薬で有名な薬と言えばアレグラFX、アレジオンあたりでしょうか。CMの効果もあり知っている方は非常に多いかと思います。 そんな アレグラFXの後発医薬品つまりジェネ

しっかりと相談して購入したい方はやはり店頭で購入した方がいいかと思いますが、何度もリピート購入しているので大丈夫という方はネット通販でお得に購入するという選択肢もオススメします。

添付文書・説明文書・セルフチェックシート

大正製薬公式サイトに添付文書、説明文書、セルフチェックシートがあります。下記ページ最下部から確認可能となっています。
http://www.taisho.co.jp/claritin/product/index.html?id=product名

花粉症対策グッズ

花粉症対策グッズは非常に多くの種類が発売されています。サプリからめがね等本当に沢山ありますが、私が使用していて効果があるものはJINSの花粉カットはオススメします。

JINS 花粉CUT SLIM

パっとみると普通のメガネと変わらないぐらいに自然なデザインとなっていて違和感がなく使用出来る花粉カットメガネとなります。着用しているといないのとでは大きく目の痒み症状が違います!

JINS 花粉CUT SLIM
2017年の花粉症対策を行っていますか? 今年は昨年と比較して多いところで 花粉の飛散量で最大10倍の地域もあるようです。花粉症で悩まされている方にとっては非常に嫌な季節にな

まとめ

様々な種類のでアレルギー性鼻炎の薬を購入できるようになる事はいい事ですね。クラリチンEXについては現在の所、処方箋なしで購入できるようになったとはいえ要指導医薬品となりますので、薬剤師からの購入が必要となります。

個人的にはクラリチンは服用しても眠くならないので鼻水がひどい時に過去処方してもらった事があります。アレグラでは効果を感じる事は出来なかったですが、クラリチンは良く効いたのを覚えています。

はたして売れ行きの方がどうなるのでしょうか。井川遙さん出演のCMがどの程度入るかという事も今後の売れ行きのキーになるでしょうね。アレグラFXの認知度が急激に上がったのも嵐の大野君が個性的なCMに出演したのがきっかけなのかなと思っています。

医療用医薬品であるクラリチン錠10mgは個人的にはとても好きな鼻炎薬となりますので、市販薬として発売してくれるのは本当にうれしいです。

ツイッターで更新情報等を呟いています。よろしかったらフォローお願いします。

あなたへのオススメ記事

>>還元率7%のネット書店!知らないと損してます、愛用中です

>>薬剤師なら必読!日経DIプレミアム!購読がまだの方はこちらから

>>調剤薬局に転職したい薬剤師の声、就職した薬剤師の体験談を公開

>>薬学参考書を高額で売る!ブックオフ買い取りではいけない理由とは?
スポンサードリンク

クラリチンEX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です