ブタクサ花粉対策目がかゆい!距離がポイント、効果的な薬とは?

クラリチン錠 大きさ

ブタクサ花粉によるアレルギーがひどくなるのは8月から11月にかけてとなり、秋の花粉として代表的な花粉症となっています。つらい季節がやってきて気分はブルーになっている方も多いのではないでしょうか?

しかしながら、しっかりとした対策をする事で目がしょぼしょぼして痒い、顔のかゆみや腫れるといった不快な症状を改善し快適な日常生活を送る事が出来るのです。

そんなブタクサアレルギーとして注意すべき事としてブタクサそのものの距離の取り方、花粉の飛散距離、そして内服薬、目薬といった症状を改善する薬を薬剤師が紹介します。

ブタクサ花粉対策目がかゆい!

ブタクサアレルギーの症状の一つとして目がかゆいという症状が発現します。目の痒みは非常に我慢できなく、ついうっかり掻いてしまうと目が真っ赤になったり、痒みがひどくなったりします。

しかも目の周りは腫れてきたりして、とんでもない顔になってしまったりして大変な事になる事も多いですよね。

ブタクサ花粉対策距離に注目

ブタクサ花粉による鼻水、鼻づまり、目の痒み、のどのイガイガなどの症状を何とかしたい!その為には、まずはブタクサ花粉について知る必要があります。

ブタクサ花粉は花粉症の代表的な原因であるスギと異なり花粉の飛散距離が短いのです。木本植物と言われる杉の木の杉花粉は風によってかなりの距離を飛びます。その飛散状況は数十kmにも及ぶ事があります。

風媒花と呼ばれる風によって飛ばさるスギ、シラカバ、ブナなどと異なり、ブタクサは草本植物であり虫媒花と呼ばれ虫を媒介して花粉が飛散する場合と、風によって飛散する事もあるので両方の性質を持っています。

ブタクサは、北アメリカ原産でありアメリカ合衆国での患者数が多くなっています。なおヨーロッパではイネ科の植物が原因となる花粉症が多く発生しています。

ブタクサ花粉を原因とする秋の花粉症のポイントは、花粉飛散のピークは午前中中心、飛散距離が短い事となります。

つまり自宅周辺にブタクサが群生しているなどの場合は最悪刈り取る事で対応が可能なものでもあります。杉の木は伐採する事は無理ですが草ならなんとか可能ですからね。

非常に原始的な方法ではありますが、そんな対応対策方法もあります。もちろん花粉飛散時期前に実施してくださいね。

ブタクサ花粉対策の薬とは?

ブタクサ花粉による目の痒み対策の薬は様々な種類が発売されています。代表的な内服薬はアレグラFX錠となり市販薬としてドラッグストア等で購入して治療する事が可能です。

アレグラ錠ではシーズンに入ってから服用するよりかは花粉飛散シーズンが始まる前に服用を開始する事が非常に効果的です。これはアレグラが花粉症のアレルギー症状発現予防効果がある為です。

薬の副作用である眠気、だるさ、口の渇きなどが非常に少ない薬となっていますので非常によく売れている医薬品となっています。ブタクサ花粉が原因とする目の痒みにも効果的となります。

また目薬を使用する事で今痒みなどの症状が発生している場合は即効性が期待できます。花粉による目の痒みを抑えるには病院処方薬でなくても十分に対応が可能です。

スポンサードリンク

有名どころとしてはロートアルガードシリーズです。クリアブロックEXaは高価ですがプラノプロフェンという成分を使用しており医療用点眼薬ではニフラン点眼液という名前となっています。
それ以外もクロモグリク酸ナトリウム 1%、クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.015%が含まれており抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬の最強といってもいい点眼薬となっています。

安価な点眼薬であれは実売価格500円以下となるロートアルガードが花粉症点眼薬のスタンダードとなります。クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03%が痒みを抑え、塩酸テトラヒドロゾリン 0.01%が充血を抑えてくれます。

まずは通常のアルガードで対応して、症状が改善されないようであればクリアブロックEXaを使用するという事でもいいかと思われます。

まとめ

ブタクサ花粉症は、秋の花粉症として代表的なものとなります。目がかゆい、鼻水がひどいなどの症状をすぐに改善させる方法は内服、点眼薬が一番ですが、その原因となる花粉を元からシャットアウトする事も大切となります。

自宅に入る前に洋服をはらう、空気清浄器を購入し導入する(これが非常に効果的でした)など出来る事は全てやりましょう。ちょっとした気遣いが大きく症状改善につながるのです。

またブタクサ花粉に反応する方は口腔アレルギー症候群の発症リスクも数%程度あると言われていますので、メロンやスイカなどの果物や野菜を摂取すると口やのどに痒みが出る方は要注意です。

口腔アレルギー症候群
口腔アレルギー症候群が子供に発症!?花粉症持ちであれば口腔アレルギー症候群発症の可能性が高くなる事がある!という事はご存じでしょうか?                       
ツイッターで更新情報等を呟いています。よろしかったらフォローお願いします。

あなたへのオススメ記事

>>還元率7%のネット書店!知らないと損してます、愛用中です

>>薬剤師なら必読!日経DIプレミアム!購読がまだの方はこちらから

>>調剤薬局に転職したい薬剤師の声、就職した薬剤師の体験談を公開

>>薬学参考書を高額で売る!ブックオフ買い取りではいけない理由とは?

スポンサードリンク

クラリチン錠 大きさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です