ブタクサ花粉のピーク!いつ頃からいつまで?薬で一番効くのは?

ブタクサ花粉のピークはいつ?ブタクサ花粉症の人、もしかしらたブタクサ花粉に反応しているかも?という人にとって 一番ひどい時期がいつかって気になりますよね?

その時期までに早めに飲んだ方がいい薬、症状が出てから飲むのがおすすめの薬、一番効く薬はなに?そんな疑問があるかと思います。だって 少しでも楽になりたいですよね、鼻水、くしゃみ、目の痒みなど本当に嫌です!

そんなブタクサ花粉にアレルギーがある方に現役薬剤師が分かり易くブタクサ花粉症について紹介します。

ブタクサ花粉のピークは?

ブタクサ花粉の一番のピークは、日本全国広いので地域によって異なりますが おおよそ8月から9月の間となります。7月からブタクサ花粉が飛散する地域は多くはありませんが、関東地方の一部地域では観測されています。

関東地方だけでなく、他の地域においても最も花粉が飛ぶ事が多い時期は8月から9月にかけてで、この期間にピークを迎える事が多くなります。

このピークの季節に合わせて薬を飲む、マスクをするなどの対策をする事も重要となります。

ブタクサ花粉はいつ頃からいつまで

ブタクサ 花粉
ブタクサ花粉の飛散時期は、関東地方ではいつ頃からいつまでかというと、日本全国の中でも一番飛散時期が長いと言われています。飛び始めは7月から始まり、年末まで花粉が飛ぶ事もあります。

ブタクサ花粉もちの方はつらい時期が続くのは本当に耐えがたいですね。しかしながらピークの飛散時期は8月から9月にかけてとなるので、人によってはその時期にしか鼻水、くしゃみなどの花粉症症状は発現しない場合もあります。

しかしながら、現時点で症状がひどくなくても今後悪化する可能性もありますので少しでも予防、対策する必要した方がベターとなります。

ブタクサ花粉症の薬で一番効くのは何?

ブタクサ花粉症で一般的な鼻水などの症状以外にも皮膚の痒みが出る、顔が腫れる、肌荒れ、ノドがイガイガするなどの症状が出る事は少なくありません。

しかししっかりと効果的な薬を服用する事で症状を抑える事が可能となります。

市販薬

市販薬では アレグラFX、アレジオン10・20など多数の花粉症薬が発売されています。アレグラFX、アレジオンの含有成分は予防効果、症状改善効果の両方の効能をもっています。

最近までは薬剤師でなければ販売出来ない商品でしたが現在では薬剤師が不在店舗であっても購入出来るようになっており、ブタクサ花粉症にもおすすめ出来る薬となります。

特にアレグラFXは眠気が非常に出にくい薬となっているので眠気に困っている方にはまずアレグラFXを試してみるといいです。

病院処方薬

病院処方薬でも様々な種類があり、 アレグラ錠、アレロック錠、ザジテンカプセル、ジルテック錠などなどかなりの種類となっています。

医師が処方する薬をまずは服用してみて様子をみる形が一般的となります。あまりにも症状がひどい場合には頓服でステロイド剤が処方される事もあります。

スポンサードリンク
アレルビ 口コミ
ブタクサアレルギーがひどくなるのは8月から11月にかけてピークとなり、つらい季節がやってきて気分はブルーになっている方も多いのではないでしょうか? 私自身もブタクサアレルギー

まとめ

ブタクサ花粉によるアレルギー持ちの方は 夏の終わりから秋にかけてが一番つらい時期になりますね。症状がひどい時はしっかりとマスクをして抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬を服用し症状を抑える事が重要です。

またブタクサ花粉による花粉症では、一部の方に口腔内アレルギー症状群というアレルギー疾患を発症するリスクがあります。これは口の中に痒みなどが出てくるものでありひどい場合にはアナフィラキシーショックを起こしてしまう方もごくまれではありますがいらっしゃいます。

口腔アレルギー症候群
口腔アレルギー症候群が子供に発症!?花粉症持ちであれば口腔アレルギー症候群発症の可能性が高くなる事がある!という事はご存じでしょうか?                       

ブタクサアレルギー持ちの方でメロン、スイカなどを食べるとなんだかのどがかゆくなる、口のなかが腫れるなどの症状が出る場合には一度アレルギー科で診察を受ける事をお勧めします。

ツイッターで更新情報等を呟いています。よろしかったらフォローお願いします。

あなたへのオススメ記事

>>還元率7%のネット書店!知らないと損してます、愛用中です

>>薬剤師なら必読!日経DIプレミアム!購読がまだの方はこちらから

>>調剤薬局に転職したい薬剤師の声、就職した薬剤師の体験談を公開

>>薬学参考書を高額で売る!ブックオフ買い取りではいけない理由とは?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です